工事店におけるGoogleマイビジネスの有用性
Googleマイビジネスは、GoogleマップやGoogle検索に自社の情報が掲載でき集客や採用の一端を担ってくれる無料ツールです。設定や登録が難しいかもしれませんが、ぜひ登録してみてください。MEOと呼ばれる行為も概ねGoogleマイビジネスを利用したものです。ですが、MEOという行為自体には、あまり重きを置く必要は無いとゲンノでは考えています。正確にしっかりとした情報をGoogleマイビジネスに登録するのほうが重要だと考えいます。
- 店舗(会社)の正確な情報
- 写真の登録
- 口コミへの対応
さっくり言うと上記3点にしっかり対応していくことで他社との差別化がはかれると思います。
工事店にGooleマイビジネス登録すすめる理由
工事という商品は、一般的に非常に地域性が高い商品だと考えます。例えば特殊な例でない限り、北海道の畳屋さんが九州へ施工に行くことはないのではないでしょうか?
お客様は、地域の工事店を検索によって探し工事を依頼することがほとんどだと思います。その地域での検索結果に大きく影響するのがGoogleマイビジネスです。
例えば、いまあなたが開いているブラザウーで「畳屋」とGoogleで検索すると、広告枠の下あたりにピンの立った地図が表示されると思います。あなたが、今いる近辺の畳屋さんが表示されていませんか?
これ、Goolgeマイビジネスに登録しているからなんです。
集客に影響すると感じないでしょうか?
店舗や展示場などの正確な情報を登録する
住所・サービス提供地域・営業日・営業時間・電話番号・ホームページのURL・ビジネス情報・写真は、最低限登録しましょう。
特に写真は、Googleマップでの検索結果にも表示されるので会社をイメージしやすいスタッフなどが写っている画像を登録することをおすすめします。
店舗情報には、誇張するようなキャッチコピーは登録できません。自社で行うサービスの内容を簡潔にまとめてましょう。
Googleマップ上で正確な店舗情報が公開されるのでオフィスや展示場への誘導が正確に行えます。Googleマップ上から「経路」を検索できるだけでもお客様におっては非常に便利な機能だと思います。
口コミへの対応
ユーザーからの口コミがあった場合には、しっかりと対応しましょう。お叱りの言葉を受けることもあるかと思いあすが、その場合にも真摯に対応していきましょう。ここだけは、絶対におろそかにしないでください。
評価がひと目で感じられるので、しっかり対応していないと「諸刃の剣」と化してしいまいます。
ゲンノでは、Gooleマイビジネスの初期設定も標準仕様に含まれています。
初期のアドバイスもさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
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